忍者ブログ
日々徒然と書き殴っております
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/15 (Wed)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/02 (Fri)                  あけでとうございますノД`・。

あけましておめでとうございます皆様。らいとです。
新年早々置いてけぼり食らってちょっとめそめそしてますがまあ気にすんな。

いやね、昨夜母上が「ババ様んちに行くついでに筆頭のお膝元へ買物行こうか」って話になってね。
昨夜の時点だと買物で散財に拍車かけるか、家でひっそりパソ子と遊んでようか迷ってたんですよ。
昨日帰れなかったからパソ子やってない訳だし。

で、今朝になって道を知っておけばいいじゃないかと思いついて。
ホラ!買物したい時もそうだけど、仙コミ行ってみたいっつー願望が多少あるし
ウチからだと二時間の距離だけど、ババ様んちからだと一時間ちょっとの距離なんで。
まだ筆頭のお膝元に住んでいた頃はババ様んちに行くとなると毎回毎回通ってた道なんだけど、いくらなんでも15年以上前の道なんて覚えてねぇよ!\(^o^)/
ってーか流石に景色類も変わってるだろ!/(^o^)\
なんで慌てて装備整えてジジ様宅を後にする。

らいと:母上、やっぱ自分も行く~´∀`*
母上:『おせーよ。もうS石だ( ゜д゜、』

と、家に戻ってきてから電話入りましたとさorz
寝てるうちにいなくなってんだもん母上えええええんノД`・。
てーかババ様んち行ってから行くんじゃねーのかよ!先に買物行くのかよ!!
また今度ねと切ったはいいが母上。俺基本的にババ様んち居るのにそんなタイミングあんのか。
年内に行けたら……いや、道分かったらいいな……

いっそロードワークっつー手もあるっちゃあるんですが、流石に地図も無しに最低限の方向感覚だけで隣の県踏破できる自信はないなぁ-w-;
更に自転車じゃなくて車だしね; 高校までとかF駅までの距離とは訳違うし。

つーか間に合うようにと思って朝飯食わずに出てきたのに意味無いじゃん;
しかも泊まり前提でジジ様んち行ったからろくな食い物ねぇよ。
オイラひもじいよ母上ノД`・。

……ひもじいくらいなら、本気で軽く旅に出てみてもいいだろうか…(←待て落ち着けどーにかして飯食え)


DDFF。
よーやくシャントット先生入りましたー。昨日一昨日で一気にLv50突破させたよ!
一応クラ越えちゃったけど、使い勝手はまぁ……人によるんだろうね;
愚弟はガブラス取ったようで、昨日一昨日でLv100にしてやがりましたがorz

愚弟:えー、なんでそんなにLv上げ遅いんだよ?俺一戦でLv1上がるぞ?
らいと:うううう煩いやいっ!どーせアクション物苦手だィッ!!
愚弟:だって俺最弱相手でLv上げてるぞ?相手Lv10↓だし。
らいと:ハァ? ゜д゜

んなモンで上がる訳ねーだろ。
そう思っているとじゃあ俺がやってやるよと言わんばかりに自分のPSP持ってく愚弟。
その間ガブラスやってみてろと押し付けられ、イライライライr
どーせLv100なのに何やってんだとしぶしぶ画面見るとLv90のセフィロスで、確かに最弱。
なんでかなー?と思い他キャラのLvとか見たくてメニューに戻し、ふとカレンダーに目が留まる。

らいと:おいテメェ!コレSPデーじゃねェけど経験値二倍かかってんじゃねーかよ!
愚弟:………え?マジ?

どーりで上がる訳だよ畜生。
てーかガブラス入ったって事はストーリークリア=完璧に追い越されてるでねーか俺∑・д・;
昨日対戦した時にもプレイ時間俺より10時間くらい上だったしね!\(^o^)/
だってTOHと同時進行してるんだもんんんn


とりま、小さいせいなのか、普通のキャラよりも必要以上にぶっ飛んでくれやがります。
ブロウなんてやられようものなら軽くマップの半分とかすっ飛びます。

HPは最初から全部覚えているようで全属性魔法使えるんですが、これがまぁ発動前と直後の間が長いこと長いこと。しかも溜まってるBRVの量で威力…いや、範囲が決まる。
シャントット、BRV溜めると効果範囲がジャンジャカ広くなるのよ。
例えば水で1000BRV程度だとスコールのブリザドくらいの小さな氷塊でしかないんだけど、9999BRVでやるとフェイテッドサークルくらいの大きさになるよ。

多分……3000まで初級、6000まで中級、それ以降が上級だね。
いや、魔法の種類で言えば初級→上級→最上級(ってか禁術級)なんだけどね。

火:ファイア→ファイガ→フレア
水:ウォータ→ウォタガ→フラッド
雷:サンダー→サンダガ→バースト
地:ストーン→ストンガ→クエイク
風:エアロ→エアロガ→トルネド
氷:ブリザド→ブリザガ→フリーズ

こんな所。発動範囲は全属性マップ1/3くらい。
このうち火と氷(初級、中級のみ)は自分から直線で飛んでいって、水、地、風は相手の居場所を直接狙い。雷と氷(上級)は相手の頭上から直接狙います。ああ、火は追尾効果ちょこっとあったよ。
ちなみに他の魔法キャラ(ティナとかケフカ)と被ってる技もあるけれど、効果段違い。
当たりやすさで考えるなら、シャントットの上級はかなり当たりやすいです。


BRV攻撃は牽制多し。
最も使いっぱしりがいいのが最初から覚えてる空中アビリティのレトリビューション。魔法ガードに激突、追尾効果までありますw
杖ブン投げるだけなんだけど、ブーメランのように戻って来る時まで攻撃判定があるというスグレモノ。一回防御や回避した程度だと当たる確立高いです。何より、相手が壁越しにいても当たってくれるってのがいいw
激突と追尾の判定だけど、投げた杖に当たると激突だけ。戻ってきた杖に当たると激突、追尾判定あります。

他にもバイオいいなぁバイオ。
地味に毒みたいな感じで相手のBRVぶん取ってきてくれるんだけど、一番効果があるのは相手がHP攻撃した直後。
攻撃される前に当てておけば、相手がHP攻撃命中した直後、つまりBRVが0になった時でも問答無用でBRVぶん取るので、あっさりブレイクしてくれますw
ただし肉を切らせて骨を絶つ戦法だけどねコレ;

他にも現時点でバインドとかスタン覚えますけど、これは時場所による。
バインドは相手の足止めに使えるんですが、アルテミのと違い足止めるだけ。相手技とか回避ふつーにやって来るので、魔法キャラにはやらない方が吉だとおもう……;
ケフカにやったらブリザド連発されて大変な事になった;

スタンは相手の攻撃強制中断なんですが、発動のモーションが見えるくらい遅い技相手じゃないとね;
例えるならクジャのアルテマとか陛下のいんせきとかにしか使い道ないと思う。発動の間はほぼ無いから、慣れれば良いんだろうけどねー……


ちなみにEXバースト。ブチ切れ
組み合わせた属性ごとに効果が変わるとかいう話が出てますが、火水雷地風氷の順でやらないとパーフェクト出てくれません。
で、でもそんな長いの覚えてられないよ!……なーんて思うことなかれ。
実はコレ、火の場所さえ探し当てれば後は順番ずつ一個下の魔法発動してきゃいいだけです。
ぶっちゃけ火の下は確実に水がいます、水の下は雷が居ます。雷の下は以下略。
たまねぎのEXみたいにたくさんある中から捜さなきゃならんって事は無いのでかなり落ち着いてEXバースト鑑賞できます(笑)
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293


日々、之精進也
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人の生態
HN:
らいと
性別:
非公開
自己紹介:
ペース・オブ・マイペース。
ウチの子超萌えvという親バカ街道まっしぐら。
ネタの大半は創作やBL含む同人関連。苦手な方は戻るか軽やかに通り過ぎて下さいませ。

<よく出る語録>
ウチの子:自作オリキャラの事。
自宅子:自創作、サイト出身のウチの子。
企画子:ぴっくぶ等外部出身のウチの子。
ぴっくぶ:pi×iv隠語。
ブログペット
最新コメ
[12/16 夜宵]
[07/11 夜宵]
[05/14 四既]
[09/13 夜宵]
[08/26 夜宵]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]