忍者ブログ
日々徒然と書き殴っております
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/29 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/24 (Wed)                  自宅創作充してえーーー

霜も降りまして布団からの脱出が困難になってきました。らいとです。
昨日は11/23ということでいい兄さんの日でしたねー。
………ああそうさ間に合わなかったわい畜生orz

という訳でサイト更新。今回は二枚。
一枚は勿論兄さんの日なんですけど、もう一枚は某所でやってました誰キャラもとい「誰ハロウィン」に参加した時のをチョイチョイ加工したものを。

※誰キャラ
一部ツイッター上でやってる絵描きクラスタのおあそび企画。
参加者は主催の提示したテーマに沿ったお題をこっそりと提出。
集まったら主催は提出されたお題をシャッフルし、各参加者に配っていく。
配られたお題に沿って各自自由に発想して描くとゆーもの。

基本ルールはこんなんだけど主催によって色々変わるので詳細は略。
実はあの金髪ツインテ少女の絵もこの誰キャラに参加した奴だったりね。

そして兄ちゃんの日。
数えてみたらなんと一年ぶりだったゲイルと流ちゃん(*゜∀゜)ァハハノ \ ノ \
絵柄変わりすぎててあばばばしてるあばばばばあばbbbbb

当初は兄ちゃんっていうとゲイルしか思いつかなかったんだけど、よく考えたらうちの子で兄属性って元々は流ちゃんだったよなあと思い出しまして。
っていうか前サイトから引越しの際に一掃したせいもあるんだけど、明らかに設定類はしょりすぎですよねorz
実は兄だったんです!とか言ったって説明も流れも無いからナンダッテーー!!どころにもならん訳で。
書かないとなあ描かないとなあと思いつつ結局ぴっくぶ企画にカマかけてるからなあ……

前サイトの時点で設定かなり小さかったじゃないかとかいうツッコミはシャラップ

仕方ないだろううちの世界さん詳細らしい詳細固めてないままやってんだよウッウッ
なんかこんな感じの世界観かなーって程度で、ボツボツ途切れ途切れに各自の設定だの過去だの妄想してるので書くに書けねえってのがぶっちゃけた本音。
設定には紅煉達も国堕ちしたとか書いてるけど、そういう事があったから今こうしてるんであって話に出来るくらいまで練り込んでないってか。

なんていうか、メインストーリーと呼べそうな物語は片っ端からもよもよしたままなんだよね。うち。
ホントにもうストーリーから創作構成していくような場所じゃありえないとか思われるんだけど、うちってキャラ作ってその子が普段どんな感じの生活送ってるとか妄想するだけで満足ってのが大元だったんで。
本当に初期の頃の設定だと、紅煉らまだ帝国にいる。国堕ちするとか毛頭考えてねえどころか紅煉vs閑凪+流牙だったなんて言えねえ。
時の流れは偉大です。

とまあ、こういう流れがいいなー、ああいう流れがいいなーって色々考えていると当初のストーリーなんかクソ食らえ状態とかよくあるんですよフゥハハー
そうならない為にプロットは作れるっちゃ作れるけどあってもなくてもごろごろ変わりますが何か
予定は未定ってこういうところにも合うんだね!!!(
……まあ、いつかは掘り下げてあげたいけどね。いつになるんだとかはシャラップ

一度「メインストーリーを書ききるもとい、終らせてあげられる事だってキャラに対する愛だ」と聞いた事もありますけど、そもそもメインストーリー自体考えてねえんだから書くものすらねえっていうオチ。
こんなんで世界観まで考えてる創作なんていえるのかと言われそうだけど、設定自体は出力面倒臭がってるだけで妄想補完でよろしければ大体済んでるし、無理矢理終らせるものでもないだろうと。
というか他所だとストーリー一つにつき別々の世界観を使うとかよくあるみたいなんですけど、ウチどんなに頑張っても時間軸の差が出るだけで世界観はほぼアレのままなんすよね。
いろんな人々がいる「世界」なのに、主人公とその周辺ピックアップしただけでその世界の話は終わり、とかもったいなくね? っていうのが自論。

だからってスピンオフばっかりにする訳ではない。
北の果てにいる人の話を描いたら、南の果てにいる人の話を書いたっていいじゃない。
世界を救った勇者の話を書いたら、見向きもされなかった下っ端悪役の話を書いたっていいじゃない。
その世界にいる人ら、必ずしも主人公達に縁やゆかりがある人ばっかじゃないどころか、世界的な割合から見れば普通は知らない人らの方が多いんだし。
世界観は同じ、でも違う人の話。うちの創作ってこんなん。
大体機械も魔法も獣もアリな世界にしてる時点で既に満足してるというか。


とまあなんか久々に創作語り出てますけど、ツイッター篭ってるとどーーーしても自宅創作充できないんすよね。主にこっぱずかしくてorz
いや、まあ、ファンタジーなんだから仕方ないじゃん、っては思うんだけど、こう、ウチの連中って俺が戦闘好きなだけあってほぼ全員チート級な設定だったりするから、さ……特に事務所メンバ。
昔より大分軽減させたけど他所の創作聞いてるとうちの子凄まじくチートなんだなあと……

1月入るとPF5始まるので、今度こそ終ったら自宅創作充……
って思うんですけど、PF以外にも長期企画二つ股掛けしてるもんで( ゜∀゜)ァハハノ \ ノ \
今回みたいに暇を見つけたらボチボチ描きたいな書きたいな。
っていうかまず今出てる全員の全身図くらい描けって話ですよねサーセン^q^

PR
2010/11/21 (Sun)                  また原稿頂いた。
今度の冬は原稿無いからゆっくりできるもんねフッフー☆
……と、高括っていたのですが、原稿頂きましたらいとです;´д`

またPF関係で……と言いたい所なんですが、今度はマビノギの方でイラスト一枚こさえる事となりました。
某個人PCイラスト本とは聞いてるけど、詳しくはまだしらぬ。
ちょっと前というかサイト引きこもりしていた頃なんて頼まれて描く(というよりは大体自分で志願するんだけど)、なんて日が来るなんて思いもしなかった。
絵描きクラスタ同士で仲良くなるとこういう事もあるんだなあと実感しとります。

ま、まあサイトヒッキーしてた頃よか画力も大分マシになったしね……;´∀`
最近非公開でコッソーリと紅煉や流ちゃん描いてるんだけど、割と本気で昔よりマシにかけるわ
見比べると一目瞭然、昔の絵を見ると歪みすぎてて顔から火が出る。
……そっか、これが黒歴史ってやつなんだね……orz

たとえ黒歴史でも消さないけどね。お蔵入りはさせても消すは滅多に無い。
溜まる一方だって言うのは分かるけど、こうやって残しておくと後で感慨深くもなるものです。
上記みたいに見比べだってできるし、ぶっちゃけ最初の方が詳細とか設定細かくて後から思い出すという。
一例挙げるとレイヴンとか大分装飾っていうかベルト本数減ったよね(*゜∀゜)ァハハノ \ ノ \

まあ未だに描き分けできていないのはどうにかしろと思うね!!


ところで、二日後がいいにいさんの日なんですよね。
兄ちゃん、その日だけ閑凪に合わせてみようかね……(後半は察しろ
2010/10/09 (Sat)                  一足早くはろいーん
蚊の多い季節です。刺されまくってますらいとです。
でも今年寒くなるの早かったせいか着込むのも早かったので例年よりは刺されるの少なめかな。
それでも多いよ蚊多いよ。逆に蚊を捕食するトンボがすげえ少なくて異常気象だなぁと。


サイトの方にはろいん絵うpったー。
最近企画子ばっかだし自宅子描きたい描きたい言ってたらああなった。
ウチの子三大道化属性なんですけど、閑凪に悪魔、ゼーレンに道化、レインに司祭っぽい格好させた。

……んだけど、閑凪が久々で且つ駄々はまりすぎてちょうこわい((((゜ロ゜;))))
珍しく一発で出てきてくれたのだけれど、正直沸点越えたから即出てきたんじゃないか疑惑。
すいませんすいませんあまりのツノ生えるほどだったとかマジすいませんガクブル

企画兼用なので、暫くしたらぴっくぶの方に原寸うpろうかと思います。
サイトの方に先行放出イエー。たまにはこういうことしないとね!!!!!

というか明らかにぴっくぶ効果なんだろうけれど、明らかに昔よりも原寸が大きくなってんだよね……
昔って言うと大体オエビやってた頃なので大きくても500x400くらいとかだったんですが、今最低でも1000pix以上のキャンパスばっかになってます。一番多くて1200x1000くらいかな……

前は縮小するっていう考えなかったからなぁ。
ドット絵とかだと縮小とか絶対出来ないけど、普通に描いた絵ってある程度縮小すると荒隠しに最適dゲフゲフ
まあ随分むかーーーしのメイキンとか眺めてるとかつての自分は一ドット単位の修正までしてたんですが、縮小するとある程度は誤魔化し効くんですよ。
流石に白黒とか色かけ離れ過ぎてると無理だけど、似たような色ならマジどうにかなる。
でもその代わり細かい装飾が一気に潰れるけどな!!!^q^
一長一短だけど、これを回避するのがキャンパスのサイズ自体最初からでかくするって寸法だったわけで。

で、なんでサイトは縮小版でぴっくぶは原寸なのかってーと、
サイトだとガチで ペ ー ジ サ イ ズ に 収 ま り き ら な い の よ !!
サイト上にうpってあるやつほぼ全部50%近く縮小してあります。
今回のはろいんのも60%だか縮小してますよ……

まあ縮小する前提でも描き方とか細かい事は一緒ですけどねーー。
強いて言うなら縮小する分ペン先も太いの使っても気にならなくなったから細かい作業はすごーーく捗るようにはなった。
昔みたいにペン先細いと荒さが滲み出てドット単位の修正必要だもんなぁ……
2010/09/21 (Tue)                  はるです。まっさかりです。
隣町にミスドみつけたらいとですヒャッフゥ。
少しずつだけど近隣を車でロードワークしてますハイ。
ミスドとか久々でしかもセールやってたワァイワァイと選んでたら12個買ってた罠。
だってぽんでふろまーじゅっていうやつおしちそうだったんだもの……

まあそんなに買うものでもないし偶にはよかろう´∀`
流石に買いすぎた感があったのでばっちゃと仲良く食べましたさ。
……そしてばっちゃ案外どーなつ食うのが判明した。


そういえばー。巷ではポケモソ白黒出たようですねー。
ポケモソは紅以来卒業したつもりだったんですが、ついった上もスンバラシイくらいポケモソ一色で。

……買っちまいましたよテケショウorz

手元に黒があります。謎のNとかいうのがなんかキュンしたんだものおおおおおおおお。
リメ金銀の時も案外在庫切れ早かったんで、じゃあ買い物ついでにゲーム屋寄ってみて、あったら買うか!くらいの軽いノリで行ったんですよ。田舎のゲームショップとか軒数たかが知れてますし。

しかし俺はここで誤算していた事を思い知った。
例え軒数が少なくても、子供の数も少ない事を

しかもさーーー自宅の方にDS忘れてきてるくさくて部屋に見当たらないんだよねーーーー!
まさかなくしたかと思ったんだけど、本体だけでなく充電線とかGBAソフト入れてる巾着まで見当たらないのでこれはどっかに持ち出してるとしか。
こんな一式持ってくだなんて自宅くらいしかないし、何より多分前回DSいじったのが、ディーバ2買う前くらいなのでつまり夏コミのときに予備の暇つぶしで持っていってそのまま、だと思うんだ……

まあ数日のうちに帰るだろう。
はよ帰らねばネット止まる(支払い親にカードでやってもらってるので親に料金支払うスタイル)



しかしまぁ……春ですねぇ。
……いや暦の上は秋ですよんなこたぁ分かってますよ。

主に 頭 が なんですよって。

なんか記事がえろそうになる気がしたので続きに。
隠喩全開。ちょびっと腐要素も混じるので注意よ!
2010/09/08 (Wed)                  わすれないよ、だいじな子だもの
流石に絵描く気力も減退してきましたらいとです。
そりゃそーだよなぁ。多少脱線しまくってるとはいえPF3からずーっと描きっぱだもんなぁ;

5fa5a5df.png
久々に紅煉描いたらあっさり出てきてくれたよしよしイイコイイコ。
いや一番怖いの閑凪なんだけどさ……あいつまじへそまげやすい・・・…orz

ところで今日某所にて知ったんですが、今のドラえもんってドラえもんズが抹消されてるんですってね……
大人の事情ってやつでドラえもんズの皆も親友テレカもなかったことにされてるそうです。
ドラえもん作品って割とドラズ好きだっただけに悲しいね…´・w・`

創作上で死に設定ってのは割とある話だけれど、それってキャラは死んでないんだよね。
死んだという出来事はいつまでも残るから、なんていうと厨くさいんですが、割とそんな感じ。
例えその物語が終わっても「生きていた頃」を描けるから生きてるんだよ。
でもこうやって「なかったこと」にされるってのはキャラにとって本当の意味での死なんだよねぇ。
とかなんかボショボショと。いやホントに割とショックだったもので。

今現在サイトでは取っ払いすぎて設定なぞメイン子らのしかないですが、うちにだって死に設定の子はいる。もちろんホイホイと作りたいモンでもないけれど。
カルマ好きなくせに死に子作りたがらない親馬鹿がここに居た!!

ただ、抹消だけは絶対にしてない。
サイトから下げるとかはするけれど、今まで設定と姿形付きで作り上げた子らは片っ端から覚えてる。
扱いジャンル乗り換えたけど、前サイトの主人公たちだって皆覚えてるよ。忘れてないよ。
サイトを立ち上げる以前の子達だって皆覚えてる。

……まあ模様とか細部とかは資料見ないと覚えてなかったりするけど;
あ、紅煉とかはもう描き過ぎて資料なくても空で描けます(キリッ

大人の事情ってなると仕方ないと割り切るしかないんですが、やっぱ抹消は悲しいよなぁとしょんぼり。
ピックブの方もまた企画参加しちゃったのでぼちぼちとだけれどうちの子描いてあげないとなぁ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


日々、之精進也
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人の生態
HN:
らいと
性別:
非公開
自己紹介:
ペース・オブ・マイペース。
ウチの子超萌えvという親バカ街道まっしぐら。
ネタの大半は創作やBL含む同人関連。苦手な方は戻るか軽やかに通り過ぎて下さいませ。

<よく出る語録>
ウチの子:自作オリキャラの事。
自宅子:自創作、サイト出身のウチの子。
企画子:ぴっくぶ等外部出身のウチの子。
ぴっくぶ:pi×iv隠語。
ブログペット
最新コメ
[12/16 夜宵]
[07/11 夜宵]
[05/14 四既]
[09/13 夜宵]
[08/26 夜宵]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]