忍者ブログ
日々徒然と書き殴っております
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/15 (Wed)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/11 (Mon)                  昔となーんも変わってないね
金がないのに金遣いは普段どおり。らいとです。

いやねー、手ブロの方で、ペンタブ格安セットなるもの限定発売してまして。
ペンタブ王道のワコムだし、バンブーだし、いいかなっと衝動買いかましました。
だってぇ!普段12000以上のブツが5980て!買わずしてどーしろと!?
マウス慣れしている以上ペンタブに慣れるまで大分時間がかかるかと思いますが、頑張ってみます。
だからと言ってマウス卒業はしないもんね!まず間違いなくドット絵はペンタブよりマウスだもんね!

青子世代から愛用しているマウスです。
今更手放すなんてできませんよ。


ここ数日は普段更新してないようなもの更新してましたね。
手ブロのほうは紹介ページ、ゼノアとゼータ増やしましたよ。
ネタ帳もといBack Stage……なんか言い辛いから本気でブログタイトルネタ帳にすっかなぁ……
とりあえず、ネタ帳に閑凪の兄貴ことゲイルの変態度を物語ったような話UPw
ゲイル、元々が飄々系なせいなのかイマイチ把握しきれない……弟馬鹿なトコ以外だけどな!
前回は一人称僕でやってましたけど、閑凪が兄貴と一緒の一人称使う訳ないよなぁ、と兄貴一人称変更してみる。オレの方がしっくりくるかもねというオチ。

というか、ああいう変態書くの久々だったから超おもろかったwww
ギャグはいかに変態の味を出させるかだと思うw


明日から14までババ様ンち手伝い召集かかりましたー。行ってきまー。
PR
2008/08/07 (Thu)                  知らぬは恥
サイト、一ヶ月以上ろくに更新してねぇ。
ぎゃあああ!流石にヤバス!なんかやろうぜらいとです。

いや、マジですんません。ホントとです。
ちょこちょこ進めてはいるんですがスケブやらネトゲやら……ぶっちゃけあのサークル参加したので精神擦り切れてたとゆーか。
貯金も底を突いていつ就職活動初めてもおかしくないんだから、残り少ないニート生活、真面目にエンジンかけていこうぜ自分。
暫くの間。BGMアレにすべきか。例の兄さんに。


ちょっと久々に色々なお絵かき掲示板とかぶらついてみてました。
昔は書き込むのに大分勇気が必要な行為だったけど、今は普通に行けるようになったよなぁ。
昔よりは精進したってことかな。そう思いたい。

………いや、まあ、確実に精進したようなんだがね。
昔よりも絵も上達したですし、用語とかも覚えた訳です。
なので、ちょっと間違った用語やポーズ使ってるとムラムラしてます。

それ線画違うううう!色塗ってる時点で線画違ううううううううううう!

とかさっき叫んでましたよイ"エ"アァァアァ!
線画とは色塗り前の状態の事を指すんだと思うんですが間違ってませんよ、ね?
要訳すると、ぬりえとかは線画集だよね。

掲示板とかってたまーに見かける訳です。
意味知らないのに背伸びしようと思って使っちゃう子。

例えば今言ったように超適当だけど色塗りまで済ませてしまった絵を線画と呼んでいたり。
どー見ても真正面からの絵なのにフカンとかアオリとか言っていたり。
キャラのポーズをパースと呼んでいたり……せめて構図だろ; パースは遠近法だ;
塗り絵用線画です!と言ってるけど、コレ塗り潰された箇所が多すぎて塗りもクソもなくね?とか
ポーズ類も、それはムリすぎる体勢ですwとか。

知らぬは赤っ恥の元。キチンと知ってから使いましょう。
敢えて知らないまま挑んで場をわらかすというツワモノもいますけどね(笑)
ポーズに関してだけなら、自分でそのポーズ取ってみればできるかどうか分かると思うんですがね。
寧ろ自分そーしてます。こんな感じかな?と思っても実際にやってみると肘が上にきてたりとかするので結構重宝してますよ。


そして絵掲示板行くとよく見かけるっつーか十中八九ある言葉。

「マウスで描いたんで超汚いです」

それはアレか。自分に対する挑戦状か(←らいとはマウス描き)
確かにアナログとかの書き方とはタッチ全く違いますし、筆圧感知も皆無なんで「止め跳ね払い」じゃなくて「止め止め止め」になりますよ?
でもマウスのせいにするのは解せません。マウスであれ何であれ自分の腕が悪いだけでしょうに。マウスだって特訓すれば描けるようになります。
線画描くのはペンタブの方がいいと自分も思いますが、塗りだけは何が何でもマウス使いですよ自分。
ぶっちゃけ自分で汚いとか分かるならやるな描くなうpするな。

「お目汚し失礼」を謙遜の一種だという人もいます。
分かるけど、折角自分が丹精込めて描いた絵をそこまで卑下にしなくたっていいんじゃない?
自信を持とうよ。楽しくやろうよ。応援するよ。
……しかしコレが構ってちゃんの上等文句…もとい、自分が格下である事を示して同情や「下手なんかじゃないよ!」等の否定の言葉を誘う文句である事も事実。その場合はとっても冷めます。

まあ、こんな大それた事言える立場じゃないのは重々分かってます。
でも……なんつーか、自分の絵のタッチだとか、描き方みたいなのを覚え始めると、他人の絵の狂ってる所にばかり目が行ってしまうというか;
「感想お願いしますっ!」なんて描いてる人がいたりしますが、そういうのに限って溜息付きながら「全部変」で済ませられたら世の中とっても楽です。

自分的には指摘されるより、自分で気付けた方が何倍も飲み込み早くなると思いますがね。
……それが出来たら苦労しねーよ。 オウイエ、分かってます。
2008/07/14 (Mon)                  創作旅行乙でしたーィ!
当日、過激すぎるスケジュールと温度で本気で脳がメルトしてましたらいとです。
移動中に奇妙すぐる言動してたらマジゴメン、半分記憶無いんだ(←ちょ)

だってーだってー、7:45分に駅集合=ウチを6:50には出る=起床6:00だったんですけどね。
漫画原稿終わる気配が無くてギリギリまで粘りに粘りまくり、ペン入れ終わったよし寝よう!の時点で朝4時とかね。
睡眠時間2時間とかwww新記録更新www

……はい、すみません自業自得です。んなの分かってます。
でもよく考えたら自分、二週間で小説三本と漫画一本とアクセ類あげてるのですよ。
そう考えたら仕事速いほうだと思いませんか?

……はい。見切り発車もいい所よろしくだった訳ですな。


では続きよりレポでも。
2008/07/13 (Sun)                  明日に備えてとっとと寝たい

らいとです。
時間ないので用件だけ。をば

2008/07/11 (Fri)                  まだラストスパートではありません

ぬはははははは!!オワンネーヨぶるぁああああああ!らいとです。

ただでさえ締切とか時間厳守が苦手な人種です。
○時に集合とか言っても、○時に侘びのメール打ってる奴です。
夏休みの宿題?そんなもの前前日から始めていたに決まっておるだろうが!(←最低)
しかも、ホラ、夏休みの宿題って始業式に回収するものと、後日授業中に回収するだろうものに分かれるじゃないですか。難易度とそれを踏まえて制覇順の目安つけてたりね。

昨日今日と手伝い行って来たのですが、なんかいきなり黒くなった気がしますうへぇ……
あまりの日差しにババ様から麦わら帽子渡されたりね。
オイラの頭がデカ過ぎて帽子が入らないよババ様ァ!

そしてババ様宅にまたひよこが入りました。
大きくなって立派な鶏肉になりなさい(←ちょ)

でもババ様んち、手伝いもあったけど休憩の間にコツコツ描いてネーム完成させたよ!
今下書き作業中ですようおおおおお。閑凪に負けて溜まるかああああ。
明日の午前中ペン入れして午後にベタと表紙とペーパー用イラだ!

本当はイラコンも出てみたかったんだけどね。んな時間ないや´・w・`
……顔から火が出ない程度の過去のイラスト持って行っちゃったりして(笑)

だからね、時間ないのよん。仕方ないとゆーか、もう縋りついたとゆーか。
明日、ちょっくら夜宵氏に召集かけました。
おわんないのおおお!自分が下書きとペン入れしてる間ベタ塗りと製本手伝ってぇええええ!
持つべきものはトモダチ。

まあ、どーせ当日の打ち合わせもしないとですし丁度よかったのではヌワハハハハ。
エサと言う名の小道具も大量にあるので、まあ暇ではないと思うよ。

残るは漫画本のみ……いや、小説の方も表紙写植してコピーしてこないとなんだけどね。
本気で死に兼ねない。最も最悪なパターンは電車の中でペン入れして現地でコピー及び製本作業だ。
もしそうなったら期待しているよ夜宵氏(笑)(←じゃねぇww)



切羽詰っている時に限って行きたくなるニコ。
アレだよね!テスト前に限って部屋掃除したくなる衝動のアレ!
ちなみに自分は一昨日本棚掃除したぞ(爆)


全米の俺が泣いた。
曲調は明るいのに……曲調は明るいのに…ッ!
曲だけなら泣かないんだよ。このPVだから泣いた。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


日々、之精進也
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人の生態
HN:
らいと
性別:
非公開
自己紹介:
ペース・オブ・マイペース。
ウチの子超萌えvという親バカ街道まっしぐら。
ネタの大半は創作やBL含む同人関連。苦手な方は戻るか軽やかに通り過ぎて下さいませ。

<よく出る語録>
ウチの子:自作オリキャラの事。
自宅子:自創作、サイト出身のウチの子。
企画子:ぴっくぶ等外部出身のウチの子。
ぴっくぶ:pi×iv隠語。
ブログペット
最新コメ
[12/16 夜宵]
[07/11 夜宵]
[05/14 四既]
[09/13 夜宵]
[08/26 夜宵]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]