忍者ブログ
日々徒然と書き殴っております
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/15 (Wed)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/14 (Sun)                  凄まじい破壊力でした

ネトゲではなくエロゲやってましたよーっと。らいとです。
とりあえず言っていいかー?言っていいよなー?
寧ろコレは言う権利があるはずだ。

ロスwwwwwwwwwwww

サーカス団長の出現まで進めましたよ。
団長の詳しい面構えについては携帯日記にて。思わず撮ったさねwww
何やってんだ若本おぉぉぉぉwwwww(敬称略失礼)

ぶっちゃけなんという耳レイプ

イヤホンやってたせいで直にダメージがwww
もしもこの団長動画でたら絶対腹筋ブレイカーとか耳レイプとかのタグがつくwww
バルサンの「ぶるああぁぁぁあぁ!」もインパクトあるけど、こっちはこっちで継続ダメージがあるように思えるwwww

でも昨日今日とぶっ続けでやってたのにまだ終わりが見えない件。



さてとー。noxさんよりバトン強奪。
ホントはRPGバトンなるもの貰ってたんですが、ちょっと回せる自信ないので割愛をば(汗)
でも騎士で回されていたのは光栄でしたー!素行不良騎士やもしれませんがw
イエス、ユア ハイネス!w


『ふえる絵バトン』

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
デジタルは……本格的に描き始めたのはここ一年そこそこですかね。

□何のジャンルをよく描きますか。
描くとすればウチの子。擬人化など含むオリジナルが主です。
版権物も描けなくは無いんですが、羞恥心と罪悪感に駆られて途中放棄しまくります。

□誰をよく描きますか。
レイヴン、紅煉、閑凪……ウチの子。ビバ☆ウチの子!自給自足!
落書き級でよければ突発もかなり多いです。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
1レイヴン
2紅煉
3閑凪


□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
よく邪道言われるんですが、目から書き始めてます。
輪郭から描くのに慣れた方が顔の向きとかつかみやすいからいいよってよく言われるんですがね。
ちなみに目から描くと目の大きな絵になりやすいって言うんですが、正しくその通りw
順番で言うと 目→眉→鼻→輪郭→口→髪→首 ですかねぇ。
とってもゴタゴタな順番で描いてますよ。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
まず一番薄くて見えない肌色から。んで髪ですな。
装飾品が付いているなら髪の後、最後に目です。
ちなみに目は全体で描いてても最後です。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
手。
構図とか効果に任せて誤魔化しまくってますが、自分の絵てかなり手が少ないです。
だーかーらワンパターンな構図しか描けないのさ。
ちなみに描く場合、自分の手と必死こいて睨めっこ。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
髪。
アニメ塗りするにも水彩塗りするにも大好き。
とくにアニメ塗りはあの光沢描くのがすげぇ楽しい。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
全体のバランス、って言ったら殴られる?(汗)
何も考えずに描いてるとすんげぇバランス崩れるので、最終的に左右反転してバランス確認しないと人前に出せませんヒィィ。

ちなみに長髪の場合のみ、髪の流れとかうねりをどういう風になびかせるかで凄い考えます。


□塗るときにきをつけていることはなんですか?
なるべく光源意識して塗るようにしてます。
ま、まあ見えないかもですが(汗)

□一番描くのが好きな部位は?
すんごい失礼かもですが、髪と衣装。
最悪表情なしでも描いてたりする奴なんで(滝汗)
表情が無かったり乏しくても臨場感があるような絵とか惚れるw

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
相当ざっかざっか描かない限り2時間切りませんな。
大きさにもよりますけど、とりま
ドット絵→2~4時間程度
鉛筆絵→2~6時間程度
水彩絵→4~10時間程度
手ブロ→3~7時間程度
CGI→6~15時間程度
アナログ→5~12時間

落書き級は論外で。CGIとアナログは最悪三日以上睨めっこしてたりします。
あ、ちなみに構図類の試行錯誤時間省いた時間なので。
……でも意外と昔より時間かかるようになったのぉ。昔よりは精進したか


□どういう角度が一番描きやすいですか
真正面からすこしずらした右向きの顔。
相当アオリフカン絵でなければ大丈夫かと。

昔は逆に正面絵しか描けなかったね。
今から見るとバランスめっさズレてるじゃねぇかwwwて感じですが。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
今のところまだペンタブ初心者なのでマウスメインです。
多分将来的には大ざっぱな箇所をペンタブ、細かい所やドット絵はマウスの二刀流かと。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
手描けないくせになるったけ全身入れます。うえぇぇん。
しかも無謀な事に動きがあるように見せたくなってポーズ色々考えるんだけど、画力が追いつかなくて諦めざるをえないorz
顔だけってのも出来なくは無いんですけど、物足りなくて書き足してしまう。
どんだけ簡単に描いてやんよw言っても胸から上になってしまう(汗)

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
間違いなくウチの子です。
二次は色々思いついても原作キャラに対して「自分如きの画力で描いてしまってすみません」的な罪悪感に駆られてしまって描けなくなる事が多いです。
それに比べてウチの子は気兼ね無しに好き放題描き放題だもんね!だってウチの子だもん!!

更に言うと、新しい衣装とか考えたり描くのが好きだと最近気付いた。
昔の絵を見るとすんごいワンパターンなのしか描いてないんですが、ものすんげえええええ描き直したいリメイクしたいいいいい。
閑凪達の今の服考えた辺りからみょーに服装に凝り始めてるよなあ。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
しぃ、手ブロ、CACGIのどれか。
スキャナとかそんな便利なもん無いので全て直描きです。
効果も全てあるもの工夫使用。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
コミスタとフォトショ、ちょっと興味ある。
でも先輩に聞いてみたらイラスト関連のソフトで一番容量食うのは間違いなくフォトショだとか。普通のパソ子に入れてまうと他のできなくなるとか。
あとSAIとか?今のCACGIはとんでもなく使い手を選ぶって言うか機能が小さいとか。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
大真面目に。しぃペインター。
絵掲示板のくせに描きやすいのですー。最近の最新版はトーンとかも豊富ですし、水彩、ペンとかも結構使いやすい。レイヤーもマスクもあるしね!
鉛筆でやればドット絵だって夢じゃないwてかやってるww

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
た、多分男の子寄りで中間……?中性的な絵が多いので。
昔は女の子ばっかだったんですがね。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
すんごい感じるんですが、しわ苦手(滝汗)
服だけじゃなくてカーテンとかレースとかシーツとかベ【以下省略】

□今の自分の絵は好きですか?
イイエ、まだ発展途上です。
最初はもちょい掘りのある顔とか現実と二次元の中間くらいのそういうのが良かったのですが、最初が二頭身なんてモンから始めたので八頭身とりもぷにっとした絵の方が得意になっている事実orz
塗りもアニメよりは水彩とか厚塗りとか憧れてたんだけどね。
寧ろいつから自分はアニメ塗りになったのだろうという不思議。

でも今更方向転換するのも大変なので、この方向で極めようと思います。
まあ、たまーにタッチ変えてみたりとかするかもですが。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
擬人化っすか。イエス大好きです。
クリーチャー的なのとっても描いてみたいんですけど、いかんせん経験が少なすぎる。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
(笑)
流血沙汰
風景

願望は危機迫るような臨場感のある戦闘シーン描きたい。
でもやるには体の動きとか効果線とか色々マスターしないとなんでとっても先になりそうな件。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
……ストーリー性?
かなり本腰入れるようなのは本番やる前に小話考えておきますかね。
んで落書き用スケブに「なんかこんな感じの話的な感じのワンシーンかなー?」ってくらいの落書きざかざかっと起こしてみて、配置とかポーズとか微調整してから本番入ります。
勿論あとで変更とかも結構ありますけど。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽聞くか、お茶片手に描き描き。音楽は勿論ボカロですのよ!
お茶は気をつけないと「声にならない声!」ってなります。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
 ロ ン 毛 !
あとツリ目と羽とステキな衣装、武器があれば文句いわない。凡人に用はなくってよ!

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
要するに、自分が惚れたキャラ皆そうなんだと思うよ。うん。
ジョーカーとか、クラウドとか、レノとか、ジローちゃんとか、ルークとか、カナギとか、リオンとか……(←ほぼ全員ロン毛かツリ目で戦闘要員)

□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
誰かスキャナ下さい(←をい)
デジタルでの線画ほど嫌なものないんですが、無いものは無い。
仕方ないのでパソ絵はオールデジタルですよ。
線画はアナログ、塗りはデジタルでやりたいい
comicstudioの場合はデジタルで全部やっちゃいます

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
アナログ→空の獣の女性(突発、携帯日記掲載済)
デジタル→手ブロで描いたユダ(ポケ擬人)

とはいえ、デジタル最近描いてないのでなんとm

□男性を描く時のこだわり、女性を描く時のこだわりがあったら教えてください。
男性→腰絞りすぎないよーにする。輪郭シャープに眉太く。
女性→輪郭は少し丸めに。ボンキュッボォォぉぉン!
……とはいえ、自分チチはひんぬーの方が好きなのですが。

□描き分けは何に注意していますか。
男女の描き分けなら体格と輪郭がむばってます。
あの、アレだ。二次描くときはもう、本人に似せる努力は放棄し始めてますので(←ををい)

□おすすめのイラストレーターさんを教えてください。
宮城さん(され竜のイラスト担当してる御方)
柴本さん(トリブラ、オペラシリーズのイラスト担当してた御方)
ゆさt(ry ウチのリンク、ブクマ帳にいらっしゃいますw

□髪の毛のペン入れをするときのコツを教えてください!
上から下に描く…あああ殴らないでェ!
まあ、強いて言うなら人間どんなにストレートでもハネッ毛の一つや二つあるので、相当猫ッ毛な子じゃない限り数箇所はハネやアホ毛をつけます。

□水彩とアニメぬりどっちがすきですか
自他共にアニメ塗りが素だと認められました。だって水彩、綺麗だけどめんd(ry
確実性を求めるならアニメ、大雑把でもいいなら水彩ですかね。
……いや、たまに水彩でやってたはずなのにアニメになってたとかあるんだけどね。

囗絵を描く上で参考にしている物・本などありますか。
机の下、本来足を伸ばすスペースの二分の一はイラスト参考書で埋まってます。
あとは描きたい絵とそっくりな構図がある漫画があったりするなら本棚から発掘してきます。
参考書代わりになっているのといえば……
・SS(イラスト投稿雑誌)
・激マン 男性キャラを描いてみよう
・マンガテクニック キャラクターデザイン編
・描いてみよう!コピック・イラスト
・同人誌ハンドブック

ですかに。
参考書といっても顔の描き方とかを習うんじゃなくて、こーゆーのって大抵骨格から始まる絵の描き方だし、何より手とかのサンプルが多い(←手描くの苦手)
手と服の皺の類だけ参考にして、全体的なバランスやらキャラの作り方類は我流です。
あとサンプルの衣装とかみて、新衣装のパターン考えたり。

□アナログでペン入れに使っているペンを教えてください。
アナログはハイテックの0.25か、コピックライナーの0.05です。
ボールペンよりはミリペンの方が好き。

□お勧めの色の組み合わせを教えてください。
青黒 白青 緑青 白黒
とにかく青と黒大好きです。

□アナログでは着色何を使っていますか?
100均水彩ペン軍と色鉛筆、あと最近仲間入りしたコピックチャオの青黒軍。
あ、こんな場ですが、携帯日記に掲載したコピ絵に対する賞賛のお言葉ありがとですw

□お奨めのフェチを教えてください。
髪。ストレートロングにポニテに単発、ツインテにしっぽ髪!
あとHO・SO・GO・SI☆

□背景にはどれくらい時間をかけますか?
モノにもよるなぁ……風景級にまで凝ると3時間はくだらないときもあります。
飾り縁にしても、背景ってその時になってから考えるので結構時間かかります。

□ロングとショートの髪。どっちを描く&色塗るのが好み?
勿論ロングじゃあああああああああああ!

□お絵描きしててキャラに着せる服装、なにか参考にしてる雑誌はありますか?
ゲームのキャラクター図鑑みたいなヤツ。
他ゲームのキャラクター見て、こういう衣装パターンいいなぁと思ったらそれを元に考えます。
と言っても丸々真似する訳じゃないですよ!?一部分だけ、しかも模様は勿論変えてます!
そしてアレンジできそうなら確実にアレンジします。

現実衣装にはあんまりグッとこないので、母上のファッション雑誌眺めます。
それにまたアレンジ銜えてファンタジックなものになってたりもしばしば(爆)

+追加分+
コレもうほとんど質問出尽くしてるんじゃないかー?(汗)

■アナログの際、用紙は何を使う?デジタルなら主な用紙サイズは?
あっしの場合アナログではもっぱらルーズリースと言う邪道です。
あとスケブだったり、コンビニコピーしたりするのでまあ色々。
デジタルの場合、画日記では250x250か、250x300が多いです。
CACGIでは1200x1500picくらいだったかなぁ?

□五人に回してください

フリー放置しときますです。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256


日々、之精進也
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人の生態
HN:
らいと
性別:
非公開
自己紹介:
ペース・オブ・マイペース。
ウチの子超萌えvという親バカ街道まっしぐら。
ネタの大半は創作やBL含む同人関連。苦手な方は戻るか軽やかに通り過ぎて下さいませ。

<よく出る語録>
ウチの子:自作オリキャラの事。
自宅子:自創作、サイト出身のウチの子。
企画子:ぴっくぶ等外部出身のウチの子。
ぴっくぶ:pi×iv隠語。
ブログペット
最新コメ
[12/16 夜宵]
[07/11 夜宵]
[05/14 四既]
[09/13 夜宵]
[08/26 夜宵]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]